ジープ パトリオット 安全性能 編

QW1
パトリオットの4WDの特徴
JEEP PATRIOT  4WDの特徴編です


ご存じの通り パトリオットはジープ初のFFベースの4WD車になります

FF とは フロントエンジン、フロントドライブ 

要は エンジンは車の前に搭載してあり、主に駆動するのはフロントのタイヤ 
エンジンがある部分の為、重量がフロントにかかり タイヤへのトラクションが
かかるため、滑りにくい という利点がありますね

生産工程の上でも FF車は有利(速く出来る為、コストも安くなる)

最近の車は FF車が多くなりました。

FF車に対して 違うタイプは

FR(フロントエンジン、リアドライブ) スポーツカーや高級セダンなどに
採用されています FF車に比べて、直進安定性が優れている為です

たとえて言うと 弓矢の矢  
駆動(力)がかかっている部分は後ろの方です
エンジン(重量)が前にあるので 矢はまっすぐに飛んでいくのです
それと似たような原理ですね

あと、RR車 (リアエンジン、リアドライブ)
フェラーリとか ポルシェとか がそうなります
より、リアに駆動をもってこれること、重量バランス(前後の)が綺麗に取れる事
スーパースポーツカー ですね

これらが ベースになって 4輪を駆動させるのが 4WD、AWD(ALL WHEEL DRIVE)
です。

今までのジープは すべて FRベースの4WDでした。

今回のパトリオットが初めてのFFベースの4WDになります。


このパトリオットの4WDは

TSC(トラクションコントロール)
ESP(エレクトリックスタビリティプログラム)
ABS(アンチロックブレーキシステム)
ERM(エレクトリックロールミティゲーション)

これらを電子制御して、最良のトルクを路面に伝える要に出来ております

あとは、リアに電磁式カップリングを採用しております
通常のビスカス式、などとは違い タイヤのスリップを関知した場合瞬時に
デフをロックしてくれます


これらの制御は完全に自動化されていますので、ドライバーは4WDに切り替えるための
作業は必要ありません

ただ、アクセルを踏んでいれば
路面状況、タイヤのスリップなどを感知して 自動でフロントからリアへ 右から左へと
駆動力を分散してくれます。


書けば、なんだか難しくなりますが
操作は 至って簡単ですね


この小さなジープ パトリオット 
小さくても ジープの遺伝子は十二分 です


これが、安心の秘訣


いかがでした? 良くわからない? という方は
お近くのディーラーに行って 試乗してみましょう!

まずは、体感してみること! 
 




新車の見積もりがインターネットでもお取り寄せ! 
忙しいあなた 比較出来ますよ!
新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!

ディーラーの下取り価格にご不満? インターネットで簡単査定はいかが?
あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定


低年式・過走行車でも値段がつくのは<ALL☆モール自動車買取>


気になるブログのランニングは? こちら↓
にほんブログ村 車ブログへ

人気blogランキングへ

FC2 ランキングはこちらから!
FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車選び
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

カレンダー
プロフィール
自己紹介!

まついせいじ

管理人:まついせいじ
クライスラーやジープ ダッジの
情報をメインに公開中!
アメリカンな車たちと、お客様と
そして スタッフたちとの
楽しい事、イベント情報を残して
行きたいと思ってます!

最近の記事
メールフォーム
クライスラー・ジープ・ダッジ石川へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、なんでもお気軽にメールしてくださいませ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jeep® Never felt so good
アクセスカウンタ

現在の閲覧者数:
QRコード
携帯でもブログ チェック出来ます!
QRコード
Twitter on FC2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
151位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
ブログ内検索
あなたの車はどれ??
ご協力下さいな・・ 
現在アンケート数50名突破!
おすすめリンク
車ブログ

にほんブログ村 車ブログへ

人気ブログランキング
気になるランキングは?
All About お役立ちページ
Jeep Cherokee !