パン屋さんも始める??

先日のお休みの時に娘との約束だった「クッキー&パン作り」 のご報告です!

子供と一緒に料理、お菓子作り ってのは、なかなか楽しいですね!

教育上も良い と聞いたことがあります。料理やお菓子作りって段取りも大切ですからね

きっといい経験になったと思っています。

まずは 「パン」 本当はクロワッサンを作りたかったのですが「ちょっと難しい・・」のと

嫁の一言 「 おいしいバターロールが食べたい!!」 という事で・・・

IMG_3724.jpg

こねてる時の写真は残念ながらないのですが・・(だって、デジカメが粉だらけになっちゃう・・)

IMG_3725.jpg

もうすぐ焼きあがりなので、つや?を出すためにとき卵をぬりぬり・・ おまけでニッコリも♪

IMG_3727.jpg

いやー、自分で言うのもなんですが、焼きたて すっごく美味しかったです♪


つぎは、クッキー&パイ
IMG_3728.jpg

パイ生地をくるくる丸めて・・・

クッキーの生地は今回ちょっと凝りまして、抹茶&チョコ バニラ&チョコ と作ってみました!

IMG_3729.jpg
 
IMG_3732.jpg

おおーっ!! このクッキーでひと儲け出来るかも??(笑)

焼き加減もばっちりで、サクサク感もありました。 甘すぎないのもGOODですね!

IMG_3734.jpg

抹茶のクッキーは周りがココアで抹茶の部分にはホワイトチョコを混ぜました。

その分、砂糖は控え目にして・・・

IMG_3736.jpg
パイ生地で子供たちのお楽しみ「形ぬき」 飛行機と男の子とくま 

そこにチョコペンでお絵かきです。

あとで解ったのですが、チョコペンは焼きあがりに載せたほうがチョコが綺麗でおいしいのですね・・

今回は焼く前に書いちゃったもんだから、イチゴのチョコのピンクが少し色が変わってました。

IMG_3737.jpg

まあ、お味はグッド!という事で(笑)

気になる抹茶クッキーは・・・・
IMG_3738.jpg


っげ・・・  周りのチョコの生地が足りなくなって作り直したのですが、どうも分量を間違えた様で

焼いてるうちに溶けて・・・ 焼きあがりはこんな感じになってしまいました。

名付けて 「 目玉焼きクッキー 」 笑

周りはカリカリ、中はサクサク ホワイトチョコと抹茶が絶妙の甘さです

失敗なのか、成功なのか? よく解りませんが、抹茶好きの家族たちは喜んで食べてました!!


とまあ、こんな感じでの休日。 一緒におもちゃで遊ぶよりも、楽しい一日でした!

IMG_3735.jpg


パンはその日の内にぺロリとなくなり、クッキーとパイはおばあちゃんの所にプレゼントしてきました!

甘すぎず、おいしい! と言ってくれて、喜んでいたそうです♪



今度は、何を作りましょうか??? 



br_decobanner_20101204164614.gif

Comment

非公開コメント

カレンダー
プロフィール
自己紹介!

まついせいじ

管理人:まついせいじ
クライスラーやジープ ダッジの
情報をメインに公開中!
アメリカンな車たちと、お客様と
そして スタッフたちとの
楽しい事、イベント情報を残して
行きたいと思ってます!

最近の記事
メールフォーム
クライスラー・ジープ・ダッジ石川へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、なんでもお気軽にメールしてくださいませ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jeep® Never felt so good
アクセスカウンタ

現在の閲覧者数:
QRコード
携帯でもブログ チェック出来ます!
QRコード
Twitter on FC2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
133位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
ブログ内検索
あなたの車はどれ??
ご協力下さいな・・ 
現在アンケート数50名突破!
おすすめリンク
車ブログ

にほんブログ村 車ブログへ

人気ブログランキング
気になるランキングは?
All About お役立ちページ
Jeep Cherokee !