

パトリオットの車速信号の取り出し


コメント欄に写真載せられないのでこちらで紹介したいと思います

パトリオット人気は相変わらずですが、ナビを取付する際に「車速信号」を
取り出さなければいけませんね

パトリオットの車速信号はTCM(トランスミッションコントロールモジュール)というコンピューターのコネクターから アウトプットスピード信号として取り出すことが出来ます

車のスピードを測定する物で、シフトの変速やスピードメーター、ABSやトラクションコントロールにも
この車速信号(アウトプットスピード信号)が使われています

いやー ハイテクですね・・ 最近の車は・・

昔はスピードメーターケーブルのミッション側にセンサーがあって
これにつないで・・・ってやっていたような・・ 私が古すぎる・・・??



まずは そのTCM
IMG_1662.jpg

パトリオットの助手席に付いているグローブBOXを取り外します

普通に開いて 両サイドに引っかかりがありますが、それを内側に「えいっ」って曲げると
ボックス自体が下にぶらーんとします

あとは、支点あたりがかちっとはめ込んであるので引っ張ってください

そうすれば簡単に取り外せます


すると 目の前にエアコンの風を送り出すブロワモーターケースが見えます

その左側にあるのが TCMです

TCMには2つのコネクターが付いています(白とグレーですね)
IMG_1663.jpg


そのグレーのコネクターの5番の配線がアウトプットスピード信号になります

配線の色は ダークグリーンと白の配線です

そこからナビの車速信号を取り出す事が可能です


ただ、ここからが問題です

ナビゲーションのメーカーによっては 車速信号を自動で補正してくれるものと補正してくれないものがあるようです

パトリオットから出てくる車速信号 パルス と言いますが 普通のパルスよりも多いんです

だから、ナビによっては 「車速パルスが異常です」 見たいなエラー表示が出ることがあります

実際にナビの画面を見ると、自分の場所が正確に表示されません

そこで便利な物があります

永井電子 スピードシグナル キャリブレーター


現在の輸入車に多用されているようですが、デジタルの多いパルスを4パルス(通常のパルス)に変換してくれるものです (パトリオットだけでは無く、BMWとかミニにも使われている様です)

本来は 永井電子の製品(タコメーターなど)を取り付ける時に利用しますが

もちろん市販のナビを取り付ける時にも利用出来ます!

ほんと すぐれものですね!

価格もそう高くないので 「パルスが取れないのであきらめよー」って人も これでばっちりです

たしか パナソニック(ストラーダ)は補正してくれて、楽ナビはこの

キャリブレーターが必要だったような記憶があります

(違ってたらごめんね 最近の新しいナビは補正してくれるかも・・)

と言うわけで ナビを付けて ついでにETCも付けて 楽しいドライブを満喫してください!






テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

Comment

Re: ありがとうございます

SACHI 様

こちらこそありがとうございます!

お役に立てて嬉しいです!

それにしても 教えてくれないディーラーって どうよ・・ って思いますね なんだか残念・・

私も小さなディーラーの一員ですが、そりゃ純正のナビを買って頂だいた方が嬉しいですよ・・
売上げも上がるし・・・ 本音です・・

でも、予算って物もありますし、純正オーディオかっこいいから残して、ナビ取付したい 

って要望もあると思うんですがね・・

第一に ジープに乗っている人(クライスラーもダッジも!)みんなが 

楽しく 快適なカーライフを送るお手伝いをするのが私たちの役目と思いますね!

これからも 出せる情報はぎりぎりまでアップしていきますね!






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

カレンダー
プロフィール
自己紹介!

まついせいじ

管理人:まついせいじ
クライスラーやジープ ダッジの
情報をメインに公開中!
アメリカンな車たちと、お客様と
そして スタッフたちとの
楽しい事、イベント情報を残して
行きたいと思ってます!

最近の記事
メールフォーム
クライスラー・ジープ・ダッジ石川へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、なんでもお気軽にメールしてくださいませ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jeep® Never felt so good
アクセスカウンタ

現在の閲覧者数:
QRコード
携帯でもブログ チェック出来ます!
QRコード
Twitter on FC2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
156位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
ブログ内検索
あなたの車はどれ??
ご協力下さいな・・ 
現在アンケート数50名突破!
おすすめリンク
車ブログ

にほんブログ村 車ブログへ

人気ブログランキング
気になるランキングは?
All About お役立ちページ
Jeep Cherokee !
