

リフトアップ 決行!!

リフトアップ 完成図! 手前のラングラーがノーマルです
IMG_0727_20081212204818.jpg

さあ お待ちかね? の リフトアップです

思えば 15年ほど前に クライスラーの販売に携わり メーカーのご招待で

アメリカ レイクタホ の 「ジープ ジャンボリー 」 に 行ってから

ずーと 憧れていました! リフトアップして 大きなタイヤを履いた 

無敵の ジープ ラングラー に!


やっと 家族に加わった ラングラー 君ですが

とうとう 成長して頂く日が やってきましたよ!

今回は お財布にやさしい リフトアップ! コイルスペーサー で 2インチアップです!
IMG_0707.jpg
これが コイルスペーサー 本体です
(解り易いように お約束?のたばこ です!)
部品のセットは フロントスペーサー 2個、リアスペーサー2個 バンプストッパー各2個のセットです
IMG_0704.jpg

あとは英語の説明書があります が そんなに大したことは書いてありませんでした


さっそく ラングラーを作業リストにのせて つなぎに着替え スタートです!
IMG_0709m.jpg


普段は スーツなもので、 つなぎを着るとスタッフみんなに 

「なんか 違和感あるなー!」 と ・・  これでも 昔は現役メカニックだったのですが・・

でも、普段のスーツより 身軽で、寒いかな? と思っていましたが 中はTシャツ一枚でも

動き出したとたんに 汗かくくらいです 結構 つなぎ って温かいものですね!


まず、フロントから作業ですが、ラテラルロッドやスタビを作業しやすいように
フロントのアンダーカバーを取り外します

クリップで止まっているのですが、このクリップがなかなか言うことを聞いてくれません
IMG_0714m.jpg
なかのプラスのネジを回せば外せるはずが、くるくる空回りするし、そのうちネジ山変形するし・・
一番簡単な 最初の部分から苦戦中です・・・ 

なんとか カバーを取り外し さて ラテラルロッドです!
IMG_0710.jpg
真中の くにゃ ってまがっているのがラテラルロッド

これは リフトアップしているとテンションが掛かって、なかなか固定ネジが外せません

そこで タイヤをつけたまま、ネジを緩め、また下におろして ハンドル切りながら・・

あら不思議、 簡単に取れましたね! 
IMG_0715m.jpg

あとは、スタビライザーの固定リンクを取り外します

すると ノーマルスプリングが あっという間に出てきました!
IMG_0719m.jpg
以外に簡単に出てきたので ちょっとびっくりでしたが、これで、ノーマルのスペーサーとは

おさらばになります! 

ちにみに
IMG_0718m.jpg

こんなに 違います。 

実際には ノーマルを外し、コイルスペーサーを入れるのです 
だから 社外スペーサー 引く ノーマルスペーサー なので 5センチくらいのアップになります

ちなみに 中には ノーマルに追加してアップ用のスペーサーを入れる人もいるとか・・
そうすれば 3インチは軽く上がりますね!

今回は ブレーキホースやセンサー、プロペラシャフトやラテラルの影響も考えて
おとなしく ノーマルとの入れ替えに致しました!

で、新しいコイルスペーサーを取り付け スプリングをさっきの様に・・・

ん? 入らない・・・
IMG_0716m.jpg

スペーサーが大きくなった分、スプリングが当たって 入りません・・

私の腕力じゃ とても このスプリングを縮める事は 不可能です

本当なら ここで スプリングを縮めて固定する 特殊な工具があるのですが

そこは、横着者の私・・  

私 「おーい ちょっと 下に引っ張って !」

メカ 「 えっ いいんですか? 結構無理かかってますけど・・・」

私 「 おう! 思いっきりお願い ! 」 

メカ 「 わかりました・・・  ぐいっ 」

てな感じで、無理やり スプリングを取り付けました!

ちょっと ブレーキホースの 「 やめて~・・」 って悲鳴は聞こえたけど

なんとか、つながってくれていますので 大丈夫でしょう!


あとで聞いたのですが
「ステアリングのロッド外すと 簡単に入りますよ! 」 って・・・

まあ、入ったし いいんですけど・・




てな感じで フロント部分は無事に終了です!

バンパーの下にあった アンダーカバーは 次回 バンパー交換の際に 邪魔になりそうなので

取り外したままにしておきました!


後半につづく・・・

 石川クライスラーのスタッフのブログ!
クライスラーのおしゃべり部屋


クライスラーを応援しよう!
毎日 クリック お願いします! ↓

ぶろぐ村のランキングです    クリックしてね!



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

カレンダー
プロフィール
自己紹介!

まついせいじ

管理人:まついせいじ
クライスラーやジープ ダッジの
情報をメインに公開中!
アメリカンな車たちと、お客様と
そして スタッフたちとの
楽しい事、イベント情報を残して
行きたいと思ってます!

最近の記事
メールフォーム
クライスラー・ジープ・ダッジ石川へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、なんでもお気軽にメールしてくださいませ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jeep® Never felt so good
アクセスカウンタ

現在の閲覧者数:
QRコード
携帯でもブログ チェック出来ます!
QRコード
Twitter on FC2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
164位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
ブログ内検索
あなたの車はどれ??
ご協力下さいな・・ 
現在アンケート数50名突破!
おすすめリンク
車ブログ

にほんブログ村 車ブログへ

人気ブログランキング
気になるランキングは?
All About お役立ちページ
Jeep Cherokee !
