すぐれもの発見

工具っていろいろとありますが皆さん どんなの使ってます?

スナップオンとか MAC TOOL とか 高価な物はたくさんありますが

値段が高いんですよね・・・

まあ、私も 以前はメカニック 今でも少しですが大切に使っております

で、易くて便利 な物が これ!




「SWITZ TOOL」 これ一本で 6つの機能があります
特にいいのが トルクスセット!!

トルクスって ★見たいな形のねじですね クライスラー系にはよく使われております

このトルクス 中には「いじり止め」と言うがあり、真ん中に ぽっちが付いていて
普通のトルクスではねじをゆるめる事は出来ません

この SWITZ TOOL のトルクスセットは通常必要なサイズが6種類そろっていて
しかも いじり止め防止の物も使えます!!



これ 一本で 6パターン! 2本あれば 大体のねじは外すことが出来ますね!!

便利な物は 世の中に 沢山あります!!

また ご案内いたしまーす!!



うーん 楽しそう・・・!

やっと 帰ってきました わが社のホープ!

クライスラーの1周年記念 報償旅行 ロスまでバカンスだそうです・・・

ホープがいない分、いつになったら車が売れるのか もう心配で、心配で・・

さらに 明日から 営業くんが グアムですよ・・

ちゃんと 仕事してから バカンス お願いしますね!!

で、皆さんのレポート どんどんアップしているようです!

まずは 我ら 
クライスラー・ジープ・ダッジ 石川の 「おしゃべり部屋」 !!

おおー すごい!!  

って まだ、お土産 紹介してるだけじゃん・・((+_+))

きっと マネージャー君は今晩 必死にブログ更新してくれるはず・・

みなさん 思いっきり 期待しちゃいましょう!!
(と ここでプレッシャーかけとく??)

いち早く、楽しく紹介してくれたのが
クライスラー・ジープ・ダッジ熊谷 の 「藤店商店」

いやー 楽しそうです! 旅行も楽しそうですが、藤店さんが一番おかしい・・

と、思うのは、きっと 私だけではないはず・・


そして 沖縄のみっちゃん!「マルキのブログ」
まだ ブログ書き込みは無いようですがが、ここで一発 ブログデビューお願いしたいものですね!


楽しみ、楽しみ イッヒッヒー


なんだか ロスに行けなかった嫉妬のようなものがひしひしと伝わってきますね・・
ちょっと 人間性疑われそうなので この辺で・・・




さあ、来年も頑張って ロスに行こう!!
クライスラーさん よろしく!!
(今度は僕もご招待してください・・・)


 石川クライスラーのスタッフのブログ!
クライスラーのおしゃべり部屋


クライスラーを応援しよう!
毎日 クリック お願いします! ↓

ぶろぐ村のランキングです    クリックしてね!

道行く人も・・・

先日の納車帰りの写真です!
AIMG_1851.jpg

ん?? パンダ?? たぬき??

国道8号線の工事中の写真ですが、ガードレールの支えって 昔は 赤い三角の・・ってイメージでしたが、今はこんなに かわいくなっているんですね!

今までは 工事中になると渋滞して 「なんでこんな所 今 工事せにゃいかんがんて~」

と 工事中の看板やガードレールみると いらいらしてきましたが

それが パンダやたぬき (うさぎ と かえる もありましたよ!)

になると 不思議と イライラは無くなりますね!

運転している人の気持ちも穏やかになり、工事もはかどる? 

一石二鳥で 遊び心があっていいと思いますよ!

何気に 「決まっている物」 「これは常識だろ?」 って物でも、こうやって変わったものを見ると
改めて 「工夫や発想次第では、いろんな事ができるんだな?」って思いました。

うちの車の展示も いつもどおり・・・

なにか 変化を付けると 道行く人に 「 おおっ なんか変わってて面白い!!」

てな 事もできるのかな? と 考えさせられますね
AIMG_1852.jpg

プライスボードをなにか違うもので表示する とか

並べ方を 変える とか


なんなら ボイジャーに 黒い斑模様を付けて 牛みたいにするとか・・


こんな 世の中だからこそ、なにか新しい試み やってみたいものですね!!


以上 運転しながらのピンボケ写真でした!!


 石川クライスラーのスタッフのブログ!
クライスラーのおしゃべり部屋


クライスラーを応援しよう!
毎日 クリック お願いします! ↓

ぶろぐ村のランキングです    クリックしてね!





古いジープもなかなか GOOD!!

13IMG_1096.jpg

この写真をみて どの車 か 判断できる人は きっと オーナーの方でしょうかね?


そう、これは ジープ ワゴニア のボンネットマスコットです!
今回、修理に入ってきましたので、その経過をご報告!!
1IMG_1080.jpg

2IMG_1088.jpg
今、このボディで HEMIが載っていたら 即 買いますね・・ 

今回は、ステアリングのガタ で入庫です

もう ハンドルがぐらぐらで 運転するのも怖いくらい・・ そのうちに すこって ハンドル外れそうな勢いですね

この手の車は 修理が大変です。 きちんと揃ったマニュアルはないし、特殊工具も古すぎて使えないし、 また 車自体が年数経っているので、下手に触ると壊れちゃうし・・

非常に神経を使う作業になります

普通は「うちでは ちょっと・・・」 と 誠意を持ってお断りするんですがね・・・

今回は時間にも余裕がありそうなので、チャレンジです!

3IMG_1089.jpg

ステアリングのこの部分が結構 ガタが出ています が、その肝心の部分にアクセスするためには
このステアリングのカバーを外さなくてはいけません

で、そのカバーを外すのには、下の写真の ガイドピンを取る必要があります

4IMG_1090.jpg

中に ネジが切ってあって 特殊工具で取り外し します   が、予想どおり そんな工具はありません・・・ ネジのピッチもインチだし、 ここで作業ストップになります

中にボルトを入れて 引いてみたり、こじってみたり  挙句の果てには 「スライディングハンマー」も登場してましたが、びくともしません。。。


そこで、工具作成 することにしました。

5IMG_1093.jpg

長めのボルトを削り、先端を細くします その部分をダイスを使ってネジを切り ガイドピンに挿入!

そうすれば、きっと ピンが外れるはず・・・・

が、なかなか 古い車はなかなか言うこと聞いてくれません ネジのピッチは違うし、思うようには抜けてくれませんでした
6IMG_1094.jpg


結局 3回目の改良品 (3本 作りました!!) でようやく !!


まずは 工具をセットして
7IMG_1107.jpg

おおー 抜けてきた!!
8IMG_1106.jpg

取れた! 取れた!
9IMG_1091.jpg

ここまでの道のりの 長かったこと・・・


あとは、原因部分の確認です
10IMG_1104.jpg
カバー自体のガタはありません ベアリングもいたって元気!!

11IMG_1098.jpg
今度は、ガイド側を見てみると・・・・

出た! 原因が・・・
12IMG_1103.jpg


このガイドを抑えているボルトが4本あるのですが、このボルトの緩みが原因でした!

これは トルクスの頭になっていますが、カバーをつけたままでは締め付けすることはできません

結局は、ガイドピンを外すしか方法がないようですね



作業を担当してくれたのは わが社のホープ 前くんです

若いのししっかりしていて メカニックセンス 抜群です 
(ちなみに、知識も豊富で クライスラー認定1級整備士の資格を持っています)

きっと、この車の年式と 前君の年式・・  そんなには変わらないのでしょうか??


最近の新しい車は なんでもコンピュータで診断して、部品交換 ってのが修理の常識のようですが

私がまだ 若かりし頃の整備は ネジを外して分解し、中身の構造を考えて、修理する のが

当たり前だったように思います

それが、いつの間にか ハイテクが・・ コンピュータが・・・ って難しくなってきましたね

でも、 今も、昔も 車は車 付いている物や、作動はそんなには変わりません。

工具だって なければ作ればいいし、原因をはっきりとつかめば治らないものはない!! 

と 改めて確信した一日でした!


営業してると いつもお客様から教えて頂くことがたくさんありますが

メカニックも 車から学ぶ事も たくさんあるのですね!!

これからも ホープ前くん! がんばってくださいな!!


期待してますから~!!


 石川クライスラーのスタッフのブログ!
クライスラーのおしゃべり部屋


クライスラーを応援しよう!
毎日 クリック お願いします! ↓

ぶろぐ村のランキングです    クリックしてね!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

クライスラー PTクルーザーですが・・・

迫力満点 個性もある PTクルーザーですが写真うつりはどれがお好きですか??


IMG_1486.jpg
私はこの角度  下から舐めるように・・ 

大きな特徴のあるグリルはこの角度が一番迫力あるように思いますね

ただ、普段は こんな見方はできませんが・・・・



IMG_1485.jpg
こちらが 普通?の角度から  

よく PTクルーザーとすれ違うときの目線です(乗用車に乗っている時ですが・・)

街で走っている時に 前からこんな車来ると  「おおーっ かっこいい~!」

って思いますよね!!



IMG_1487.jpg

そして こちらが 立った位置からの目線 です!(私の身長を基準にしましたが・・)

よく ショウルームなどで 車を見るときの目線です

この角度からだと ボンネットがより大きく見えますね! こうやって見ると

「PT クルーザーって 結構大きいんですね?」 なんて質問もあります



IMG_1484.jpg

そして こちらが 最近 中古車のページに載せる写真 目線 です!

こうやって 上から目線でみると より車の大きさもはっきりとわかりますし

リミテッドなら サンルーフが確認できたりと 多くの情報が一目でわかります!


こうやって見てみると 写真 ひとつでも イメージって 違うもんなんですね

これが ボディーカラーも変わると もっと違うイメージになります


ぜひ、クライスラーのお店で いろんなカラーのPTクルーザーを 

いろんな角度で見てみてください!!



もし、良ければ あなたのお好み角度の写真送ってくれても うれしいですよ!!


お待ちしております!!


 石川クライスラーのスタッフのブログ!
クライスラーのおしゃべり部屋


クライスラーを応援しよう!
毎日 クリック お願いします! ↓

ぶろぐ村のランキングです    クリックしてね!



br_decobanner_20101204164614.gif

ランキングなるものを初めました♪
クリックするとランキングが上がるようです!よかったらお願いします!
カレンダー
プロフィール
自己紹介!

まついせいじ

管理人:まついせいじ
クライスラーやジープ ダッジの
情報をメインに公開中!
アメリカンな車たちと、お客様と
そして スタッフたちとの
楽しい事、イベント情報を残して
行きたいと思ってます!

最近の記事
メールフォーム
クライスラー・ジープ・ダッジ石川へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、なんでもお気軽にメールしてくださいませ!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jeep® Never felt so good
アクセスカウンタ

現在の閲覧者数:
QRコード
携帯でもブログ チェック出来ます!
QRコード
Twitter on FC2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
186位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
ブログ内検索
あなたの車はどれ??
ご協力下さいな・・ 
現在アンケート数50名突破!
おすすめリンク
車ブログ

にほんブログ村 車ブログへ

人気ブログランキング
気になるランキングは?
All About お役立ちページ
Jeep Cherokee !